役立つ大工・DIYコラム

自分でもできるキッチンの換気扇交換について

キッチン回りで自分でも行える内容とは

住宅の中でも経年劣化や汚れなどの目に付く場所としてキッチンがありますが、交換などに関しては自分で行うことができるものがあります。まず、簡単なものとしては食器棚の交換があり、この場合には古いものを取り外し、新たに設置をすることで簡単に行うことができます。注意しなければならない点としては転倒があり、ここでは壁への緊結や天井面への固定を忘れないで行う必要があります。

次に換気扇やレンジフード、吊戸棚の交換があります。ここでは、現在使用されている機種の寸法を確認する必要があり、多くは壁への固定で取り付けてあるために寸法が合えば交換することができます。注意点としては、寸法の他にどこで壁の仕上が終わっているのかという点があります。現在、使用されている機種に入り込んだ形で仕上が行われている場合には問題はありませんが、機種の縁で仕上が終わっている場合には、新しく取り付ける機種によっては隙間が生じることになってしまい、シーリングやカバー等で対処をする必要が出てくることになります。また、施工業者によってはコスト削減のために、通常行われている下地の間隔が広くなっていたり、システムキッチンで使用されるキッチンパネルの下張が無い場合もあり、そのようなときには専門職に依頼をする必要があります。

キッチンで専門職に依頼をする内容とは

キッチンは住宅の中でも汚れが特に付きやすい箇所となりますが、特に換気扇に関しては経年劣化が激しい場合などにおいてはこびりついてしまった油などが取れなくなってしまっている場合があります。また、システムキッチンの場合には順に取付が行われているために、その箇所のみを交換する場合には大工さんに依頼をした方が苦労せずにきれいに収めることができます。全ての交換をする場合には、寸法が合えば自分でも行うことができますが、大掛かりな工事となり、ある程度の道具が必要になることを知っておく必要があります。換気扇では、内寸のみ合えば比較的簡単に交換をすることができますが、レンジフードが一体となっている場合に関しては大工さんなどの専門職に依頼をした方がよく、機種によって隙間が出たとしても適切な対処をすることができます。

最近目にする内容としてはコンロの交換があります。コンロの交換ではガスから熱供給の異なるコンロ(IH)に交換をしたり、同じタイプのもの同士を交換したりと様々な内容がありますが、コンロ(IH)の場合には配線も絡んでくることも多く、この場合には大工さんなどの専門職に依頼をすることになります。大工さんに依頼をした場合には設備業者等の、専門に扱っている業者が工事を行うことになり、安心してコンロを使用することができます。

現地調査、見積り無料!お気軽にご相談下さい!
内外装リフォーム・大工工事の専門店
Reホームセンターだいくや(ニシダ建築)
TEL 077-532-4327

メールでのお問合せ・見積り依頼はこちら

コラム一覧へ戻る