役立つ大工・DIYコラム

屋根の雨漏りや雨どいのトラブル対処法

雨漏りや屋根の雨どいの劣化を放置すると家の寿命が縮むことも

屋根の雨漏りは、トラブルを放置した場合単に雨が室内に漏れるだけではなく壁や床などの建築材そのものを腐らせてしまう原因にもなってしまいます。その結果、建物そのものの寿命を縮めてしまう可能性も高めてしまいます。そのため、雨が室内に侵入するようになった場合には早急な補修が必要となるわけです。

また、屋根の雨漏りと雨どいは実は密接に関係しています。その部分が老朽化でひびわれたり、そこまでいかなくても色あせたり劣化が認められる状況では機能面で充分効力を発揮できなくなってしまいます。そのため、時々点検して必要に応じて補修を施したりするなどの手間をかけることで新しい状態に保つ、ということは家の機能を失わせないためには欠かせません。屋根の部分についてもできるだけ定期的に点検をしておき、必要に応じて瓦の葺き替えを行っておくようにします。

修理を業者に依頼してやってもらうということももちろん可能ですが、お金がかかってしまう点がネックになります。とはいえ、家のことを知らないのであれば業者に依頼したほうが確実ではありますがDIYの知識を仕入れた上で屋根などを自分で補修することもできます。

自分で補修するときは無理のない範囲で行いましょう

雨どいの部分を補修するときに必要なことしては、まず今の状態と原因を把握しておくことが第一といえます。主にゴミが詰まったり傾斜がしっかりしていないなどの原因によって壊れてしまいますので、その状態を把握しておいてから必要な補修を行うようにします。

集水器の部分のゴミ詰まりが原因となっているときには、家の集水器付近に梯子を掛けゴミを取り出す作業を要します。落ち葉のつまりや小動物の死骸などが詰まっている場合がありますので、取り出すときはしっかりと行うようにします。目に入る部分は充分に確認をとるようにしましょう。ほかの樋の部分のゴミ詰まりももしもある場合には同様に取り除いていきます。

傾斜がスムーズではない場合においては、樋の部分を支える金具に問題がありますので交換などを行うようにします。経年劣化が原因とされる場合は自分で直すよりも業者に依頼して工事してもらったほうが無難です。

自分で屋根の葺き替えを行うときには、まず瓦のずれや割れなどは自分で確認して直すことは可能です。ホームセンターなどでは修理するための必要な材料も販売されています。

ただ、あまり高さのある家の瓦を取り替えるときなどは転落の危険がありますので命綱をつけて作業することが前提です。またもしも高所恐怖症などの場合は無理せずに業者を呼んでおいたほうが良いでしょう。

現地調査、見積り無料!お気軽にご相談下さい!
内外装リフォーム・大工工事の専門店
Reホームセンターだいくや(ニシダ建築)
TEL 077-532-4327

メールでのお問合せ・見積り依頼はこちら

コラム一覧へ戻る