役立つ大工・DIYコラム

店舗改装やマンション等の集合住宅まで幅広く手掛ける大工の技術

店舗改装を見事に行う施工内容について

住宅のリフォームを考えの皆様。すべて大工さんに依頼すれば確実で簡単ですが、費用がかかります。すべて自分で工事をすると手間も労力もかかる上に、本当に無事に施工が完成するのかの不安もあるかもしれません。

そこで、自分でできるところは自分で行い、無理なところは大工さんに依頼するというのが、最も効率のいい節約になってきます。クロスの張替えやフローリングなど、主として見た目や、使いごこちに影響する部分であれば、基本的に自分でやってしまって問題はないのですが、設備工事となると不安になってくるのが必然でしょう。特に電気工事関係の施工が悩むところではないかと思います。

法令では、コンセントの内側の配線他配線に関しては、電気工事士の資格者が行わなければいけないことになっています。しかし、コンセント接続した外側に関する電気工事関係は資格は必要ありません。資格が必要のない工事で依頼したら費用がかかるものの筆頭としましてはエアコン取り換えですね。配線他配線はございますが、コンセントの外の配線他配線ですので、自分でして問題ないわけです。他の電気工事関係のリフォームもコンセントの外であれば資格はいりませんので、ドアホンの取り付けなども自分で行うことができます。

マンションやアパートの改装内容について

マンションやアパート等の集合住宅の場合では、分譲として居住している方も存在していて、このケースではリフォームとして所有者が自由に施工することもできるでしょう。一方で賃貸物件の場合では、古くなってしまった場合では新しい入居者を確保することが難しい状態に陥ってしまうこともあり、改装を行う方法で問題を解決することができるでしょう。

プロの大工ではマンションでも十分に対応してリフォームを手掛けていることになり、例えばフローリングの張り替えを行ったり、クロスの張り替えを行う簡単な方法でも随分と室内環境を改善することができますよね。他にもキッチンを新しいものに交換したり、洗面台を交換する方法、ユニットバスを新しく交換する方法なども人気があり、以前とは異なる集合住宅へと施すことができます。

特に畳の室内などがあるマンションの場合では、フローリング材を用いる方法で入居率をアップさせることもでき、実際に人気を得ているリフォーム内容です。他にも造作家具などを製作することも可能なので、収納力に乏しいような集合住宅であれば、随時相談する方法で壁面収納や吊り棚方式による収納など、新しい収納スペースを作り出すこともできるのでおすすめです。

現地調査、見積り無料!お気軽にご相談下さい!
内外装リフォーム・大工工事の専門店
Reホームセンターだいくや(ニシダ建築)
TEL 077-532-4327

メールでのお問合せ・見積り依頼はこちら

コラム一覧へ戻る